乃木繭子 本のある風景など。http://twitter.com/komayuko


by mayukoism
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雨と木々

雨だからやめておこう、とおそらく多くの人が判断するであろう行為を、
雨の日にあえてするのが好きだ。

往来座とブックオフに、紙袋いっぱいの本を売りに行ったり、
鬼子母神をぴちゃぴちゃあるいたり、
買うか買うまいか迷っていた座椅子を買ってかかえてきたり、
小石川植物園に行って遭難しかけたり。

雨の日はきらいではない。
世界がうすぐらいので、自分の内側がよく見える。

けれど今日は、ほんとうは穴八幡に行こうと思っていたのだ。
早起きして。
目覚めのぼんやりした頭にすぐ、雨の音が聞こえた。
うどんをゆがいたり、お風呂の掃除をしながら、ときどき玄関の扉を開けてみたけれど、
雨は計算だかい女みたいに、つよくよわく降りつづいた。
古書現世のブログとツイッターで状況をたしかめた。
行きたかったな穴八幡、という気持ちをハンカチにそっとくるんで外に出る。

冒頭にもどる。

植物園は、広かった。
閉園1時間半前の15時に入園し、ちょうどいい頃合いでまわれるかしらと思ったら、
とんでもなかった。

温室のような施設を想像していたのだが、温室は園内のごく一部で、しかも15時で閉められており、
あとは森だったり林だったり巨木だったり茂みだったり丘だったり池だったりがあちこちに広がって、
と思うと、とつぜん日本庭園が目の前にひらけたりして、とにかくどこまでも果てしがないようにみえた。
雨がつよくなってきたころ、丘からぬけようと石段を降りていて、途中までは降りられるのに、
あとはぬかるんだ急な坂があるだけで、どうしても下界に出ることができず、
まちがった物語に迷いこんでしまったような気がした。

ふいに目の前にあらわれた杉の大木のうねった枝や、太い幹に圧倒され、その場から
はなれられなくなった。
畏怖、という言葉のことを思った。
雨が降っていたせいで、枝は黒々と曇天をさえぎり、根のはう地上には夜とはちがう暗闇があった。
のみこまれてしまうかもしれない、のみこまれるのはこわい、でもいっそのみこまれたい。
いまも、あの杉の木を思い出すとすこしこわい。

苔や川や、なにかしら自然にこだわりを持っている人というのがいて、
こだわりというほどのものではないけれど、自分にとってそれは木なのかもしれない。
街路樹の名は呼びながら歩くし、知らない木の名は気になる。
木のことをもう少し知りたくて、往来座の買取でいただいたお金をにぎりしめ、
ジュンク堂の、ふだんは行かない「自然科学」のコーナーで木の図鑑をながめた。

葉でわかる木の図鑑、というのがあって、葉の先が尖っているかまるいか、
葉脈がしっかりと浮き出ているかいないか、などで木の種類を見分けることができる。
爪の先などで跡をつけると、しばらくして茶色く跡が浮かび上がってくる葉というのがあって、
文字を書けばまさしく「葉書」になるのだった。
そんな葉と木の紹介が写真入りでたっぷり載っている。
もっとはやく買えばよかった。
これを持って、つぎは晴れた日に小石川へ行ってみよう、と思っている。

余談ですが、小石川植物園には入ってすぐ左手に「精子発見のソテツ」がこんもりと鎮座し、
ところどころ設置してある案内図には、すべてのある個所に「イチョウ(精子発見)」と示されている。
イチョウは時間がなくて見つけられなかった。
植物の精子発見についても、もうすこし知っておきたいところ。
[PR]
by mayukoism | 2009-10-03 03:05 | 生活

いのるようにつくる

雨の休日。
ハナキササゲの大きな葉が、たぶん百年前と変わらずゆっくりと落ちていくのを見ている。
木の時間で過ごせたらいいのにと思う。

休日が終わるのをひきとめたくて、いつもよりすこしていねいに料理をつくる。
かぼちゃはまずレンジであたためる。
生のかぼちゃを切ろうとして、包丁がぬけなくなったことがあります。
これはそのときの教訓。
それから、小さめの玉ねぎをたっぷりとみじん切り。
涙があふれ、鼻水がしたたる。手を洗ってから、ちんとかむ。
しょうがとにんにくもみじん切り、「切れてるバター」を一片、鍋にすべらせて、まずにんにくを、
そのつぎに玉ねぎとしょうがを、短い休日をおしむようにじっくりと炒める。
さらにひき肉を加えてぱらぱらになるまで炒め、小麦粉をふって香ばしくなるまでまた炒める。

いまあたしすごく炒めてる、と、特典でもらった木べらの「美味しんぼ」の焼印を見ながら思う。

カレー粉を加える。そうです、今日はルーを使わないカレーを作るのだ。
水を加えると、鍋の中が急に食べものから遠ざかって実験になる。
ブイヨンを落とし、手でくずしたホールトマトをええいとぶちこんで、
映画で見た魔女のように、おおきく木べらをまわす。
なぞの液体がカレーらしい色になってきたら、角切りにしたかぼちゃと、大豆の水煮を加える。
かぼちゃがやわらかくなったら、ソースと醤油で味を調えてできあがり、のはずだったのだが、
なんだか甘辛いだけで、舌の上に味がのこらない。
ブイヨンをもうひとつ落として、なんとなくケチャップをぐるぐると入れてみる。
こんなもんかなあというところで、知人が来る。
テレビのニュースをつける。明日の天気予報がずっと気になっている。
昨日はついていた雨マークがとれていた。
晴ーりー、お願い。もうひとふんばりがんばってくれ。
向井さんのように自分は、なにかを背負って、正面から本屋と向きあっているのだろうか、
と雨空をあおぐ。


---------------------------------------------------------------------------------------------------


"読書の秋"はワセダから・・・

第24回 早稲田青空古本祭

毎年恒例の穴八幡宮境内・早稲田青空古本祭が今年も開催です。

今年は正面参道が工事中ということもあり、本殿、立石書店側からの

入場口のみとなります。使用スペースも少なくなるので、今年は

ワゴンセールとして開催します。ワゴン約90台を並べます。



テント使用できず、雨天中止です。(ただし止んだ場合の再開有)。

14軒参加(台は15軒分)です。どうぞよろしくお願いいたします。



【日時】2009年10月1日(木)~6(火)

     10時~19時(最終日17時まで)

    ※雨天中止(再開あり)

【会場】穴八幡宮境内(早稲田大学文学部前)

    *東京メトロ東西線 早稲田駅 徒歩1分

    *JR高田馬場駅 徒歩20分

    *高田馬場から学バス「早稲田大学正門前」行き乗車、

        「馬場下町」下車会場前。

【主催】 早稲田古書店街連合会

    最新情報は、古書現世のブログでチェックしてください!

    http://d.hatena.ne.jp/sedoro/
[PR]
by mayukoism | 2009-10-01 03:32 | 生活