乃木繭子 本のある風景など。http://twitter.com/komayuko


by mayukoism
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:■お知らせ■( 6 )

この「空にパラフィン」という雑記の、「カテゴリ」の枠、
パソコンでご覧いただいている方は右の中ほど、を見ていただきますと、
「twitter的日常」なる分類があります。

これは、わたしのまわりでtwitterが流行りはじめたころ、
フォローする/されるというやりとりにどうにもなじめず、
しかし140文字のつぶやき、という枠はおもしろいなあと感じて、
twitterはやらないけれど、「twitter的」な文章はおもしろそうだ、
と気まぐれにはじめたもので、言ってみれば意味のない短文のつらなりです。
twitter的であればいいので、じつは字数にもこだわっていません。

散文と散文の間の箸やすめ、のような気持ちではじめた架空のつぶやき群が、
じつはこの雑記のなかで、いちばん感想をいただく率が高いです。
正直にもうしあげて、長文のように練りあげていません。
ほとんど反射神経で書きこんでいるような一文もあります。
なのに。
いちばん反応をいただくのです。

「わめぞblog」という、もりだくさんなわめぞのイベントを告知するページに、
古書現世のむかいさんから、「なにか書いてほしい」というご依頼を
往来座の隣の、いまはなきミニストップでいただいたとき、うれしかった。
そうして書きはじめたのが、「雑司が谷白想」という連載だったのですが、
こちらのブログとわめぞのブログと、自分のなかでうまく線引きができないのと、
定期的に時間がとれないのとで、更新が滞っておりました。

つづけられるもの、ブログが更新されたとき読まれるものをあらためて、ということで
むかいさんから「twitter的日常」をわめぞblogにどうか、というご提案をいただきました。
あの、ちょっとした悪戯のような気持ちではじめた「架空のつぶやき」が
こんなことになるなんて。
つぶやいてみるものだなあ。

というわけで、きりよく8月1日からはじまりました、わめぞblogバージョンの
「twitter的日常」、週刊連載をはじめることになりました。
架空の町で、架空の人間が、架空の妄想のなかで、つぶやいていると思ってください。
会ったことも、会うこともないだれかの言葉がふいにぽろりと届いてきた。
そんな感じで、お時間のあるときによかったら。
このつぶやきの意味がわかんねーよ、という方の質問もどうぞ。
ほんとうかうそかは自分でも話してみないとわかりませんが、説明できます。
こちらの「空にパラフィン」でもいままでどおりときどきは「twitter的」、できればと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

----------------------------------------------------------------------------------------

わめぞblog 【連載】 twitter的日常 Vol.1  乃木繭子

-----------------------------------------------------------------------------------------


追記:いまは現実のtwitterも、ひねくれずやさぐれずやっております。
http://twitter.com/komayuko

[PR]
by mayukoism | 2011-08-02 02:30 | ■お知らせ■
今月中に近場への引っ越しをひかえているため、

しばらく日記の更新をお休みいたします。

10月中に1回は更新したいと思っていたのですが、

スケジュールを考えるとちょっとむずかしいかもしれないので、

お知らせだけしておきます。

11月からあたらしい部屋で書きはじめます。

そのときはまたよろしくお願いします。




今日気がついたこと。


イヤホンをしながらおせんべいを食べると

頭蓋骨内ビッグバンが起こる。

(びっくりして立ちどまったくらい。試してみてください)

それではまた、11月に。
[PR]
by mayukoism | 2010-10-12 02:19 | ■お知らせ■
多忙につき、ブログ更新できず、
私的な場で、私的な文章であるのに、
何人かの方から心配の声をいただきました。
ただずぼらなだけでした。ごめんなさい。
近々、更新再開します。
よろしくお願いします。
[PR]
by mayukoism | 2010-04-28 15:39 | ■お知らせ■

わめぞ2010

今週末は2010年一発目の外市です。
ヒートテックやらヒートファクトやらヒートポンプやら、
とにかくぐるぐる巻きの防寒仕様で、ごゆっくり本をお選びください。
倉敷から蟲文庫さんもいらっしゃいます。
ワメトーク聴けるかた、存分にお楽しみください。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


「外、行く?」 

第18回 古書往来座 外市 ~軒下の古本・雑貨縁日~

南池袋・古書往来座の外壁にズラリ3000冊の古本から雑貨、楽しいガラクタまで。
敷居の低い、家族で楽しめる縁日気分の古本市です。2010年度、外初め。

●スペシャルゲスト

蟲文庫(倉敷)

■日時

2010年1月16日(土)~17日(日) 

雨天決行(一部の棚などは店内に移動します。)

16日⇒11:00ごろ~19:00(往来座も同様)

17日⇒12:00~18:00(往来座も同様)

■会場

古書往来座 外スペース東京都豊島区南池袋3丁目8-1ニックハイム南池袋1階

→池袋ジュンク堂から徒歩4分

→東京メトロ副都心線「雑司が谷」駅・2番出口から徒歩4分

→都電荒川線「鬼子母神前」電停より徒歩6分

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

そして外市のあとはちょっと足をのばして。↓

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

『アトリエ・モンタールの作家たち』 
~みらい館大明アーティスト作品展~


アトリエ・モンタールとは、旧豊島区立大明小学校跡地施設「みらい館大明」の理科室を
活用したアトリエ。NPOが豊島区に主な活動場所を求める若手芸術家に提供している場所。
この展覧会では、現在「アトリエ・モンタール」で創作活動を行っている蛯子真理央氏、
武藤良子氏、2名のアーティストをご紹介します。豊かな色彩と、自由で広々とした表現が
織りなす独特の世界をお楽しみください。

■日時

2010年1月7日(木)~17日(日) 10:00~18:00

■会場

あうるすぽっと 劇場ホワイエ・ロビー(東池袋)




「オリジナル燐寸ラベル&マッチ箱アート展 vol9」

年始恒例のマッチ展も9回目となりました。世の中からしだいに使われなくなり貴重な存在に
なっている燐寸が、新たな存在感をもってより良いかたちで残っていくことを願って、
イラストレーターやデザイナーにオリジナルマッチを作ってもらいました。86人のマッチを
お楽しみください。

■日時

2010年1月8日(金)~25日(月)

11:00~19:00 (最終日17:00)

14、21日休廊

■会場

オーパ・ギャラリー(青山)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

そして、古書現世向井さんは、いろんな人の輪の中で笑ったり眠ったり歌ったりしながら、
いつでも少し先を見ています。
ときどき遠くから、隠れてその目をみている。↓

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

古書現世店番日記「僕たちの街のカタチを目指して
[PR]
by mayukoism | 2010-01-15 02:58 | ■お知らせ■

■お知らせ■

わめぞblogにて、「雑司が谷白想」の第2回目が更新されております。
もしよかったらご覧になってください。

リンク→わめぞblog「雑司が谷白想」
[PR]
by mayukoism | 2009-09-25 03:41 | ■お知らせ■

■お知らせ■

年中無休の書店ではたらいているので、

なかなか「わめぞ」の活動のお手伝いができず、

「わめぞ」から、こちらのブログを読んでくださっている方には、

お会いできる機会もあまりないかもしれないのですが、

そんなわたしに、古書現世の向井さんが「わめぞblog」での

連載の仕事をくださいました。

第1回が掲載されております。

タイトルは「雑司が谷白想」です。

ひと月に1回ほどの更新になるかと思います。

「わめぞblog」では、「わめぞ」関連のイベントのお知らせはもちろん、

ムトーさんの「先走り仙台ひとり旅」や

「王子の仙台日記」なども読むことができます。

どうぞ覗いてみてください。

よろしくお願いいたします。


リンク→わめぞblog「雑司が谷白想」
[PR]
by mayukoism | 2009-08-23 01:12 | ■お知らせ■