乃木繭子 本のある風景など。http://twitter.com/komayuko


by mayukoism
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2011年 04月 10日 ( 1 )

ゆっくりと、目を閉じるように暗くなり、もう目覚めなかった。
4月4日、わたしの携帯電話。

4月5日、データ消去に許可、の空欄にチェックをいれる。
電話帳はのこったので、電話はできる。



ハロー。
ハロー。
こちら地球、TOKYO、雑司が谷、夜です。
ハロー。
こちら2011年、4月10日、SUNDAY、春です。

どうかあたたかい場所にいてください。
暑すぎず。
寒すぎず。
あかるく透きとおった、かろやかなあなたの皮膚にちょうどいい温度で。

ハロー。
おそらくいくつもの数字の羅列を、おおきな水がさらった。

場所をさししめす数字。
順番をさししめす数字。
今日をさししめす数字。

あなたをさししめす数字。

わたしの指はあらゆるやりかたで4を書きつける。
いかなるやり方で4を書きつけても、あなたの4月にたどりつかない。




だいたいき、代替機、ってかたくななおとなみたいなひびきだね。
そう言うと代替機はふてくされて、た行を出そうとするとま行を出してきた。
ボタンの距離が、他人行儀。

4月7日、花見の連絡が代替機にとどく。
4月8日、予約書籍確保の連絡が代替機にとどく。
4月9日、代替機にはだれからの連絡もとどかない。

あんまり揺れると、不機嫌な代替機から数字がこぼれおちてしまう。



あの日、おそらくたくさんの数字が、手のひらからこぼれおちた。
いま、いくら数字を書きつらねても、あの日にとどかない。
いったいどれだけの数字の羅列から
意味がうしなわれてしまったのだろう、と想像するとき、
はなればなれになってしまった膨大な数の数字が、
かけあわされ、
かけあわされて、
まっくらな夜の海になる。




いったいどこに行っただろう。
目覚めない携帯電話に入っていた、わたしの
小さな空や川や窓や、くりかえした言葉。
もう二度とここへは戻らないのなら、
かけあわせ、
かけあわせて、
TOKYOの桜が咲きましたよと、夜の海にそそいでほしい。
[PR]
by mayukoism | 2011-04-10 04:48 | 言葉