乃木繭子 本のある風景など。http://twitter.com/komayuko


by mayukoism
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2010年 12月 29日 ( 1 )

なにもかもが遅い。



これ、本物の雪?と子供が聞いている。



ゲームか、携帯電話か、液晶のむこうの世界をみんな見ている。
そちらの天気はいかがですか。



湘南新宿ラインで、あのおじさんが何に怒ったのか、イヤホンをしていてわからなかった。
女の人が、あなたのほうが迷惑です、と言い返していたのはわかった。



ドアは半自動、
半自動?



降りつづける雪の、
一粒一粒にたぶんそれぞれの時間が流れて、
それぞれに知らないふりをしている。



立て板に雪。
意味。かろうじて聞いている。



たまごっちってまだあるのか!!



夏より冬のほうが好き、冬はきれいだから、と横浜から来た少年は言う。



雪の話しかしない。



なめらかな筆記体のようにどんどん右に流れる。



グルメリアポパイ。



上越国際スキー場、の看板をみて、どういうところが国際なの?と尋ねる。



そんなに重そうなのに落ちないのか、柿。



いちばん上の段に「あったか〜い」、でも「つめた〜い」のほうが多いのね。



六日町でたくさん降りる。



五日町ではそんなに降りない。



ゴージャスな唇だ。



電気が消えた。
すぐに復旧します、とのアナウンス。


男はいいもんだなあ、と思うのである。こんなふうに云うと、それじゃ女はどうなんだ、とやられては困る。これはそういう論ではなくて、私の狭い思いかたを話すということだけだ。
幸田文「捨てた男のよさ」より




電気がついた。



スキー板をかつての恋人のように抱く。



線路が川のようになる。



降ったそばからつららになる。



生まれかわって雪になるには、どうしたらいいのだろう。



もうすぐ着く。
[PR]
by mayukoism | 2010-12-29 15:17 | twitter的日常