乃木繭子 本のある風景など。http://twitter.com/komayuko


by mayukoism
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

あじさい基地局雑司が谷より

あじさいは好きですか?という質問に対する返信。


あじさいは好きです。

あじさいほどくもり空の似合う青を、ほかに知りません。

あじさいの色のちがいは、その土の質によるのだと聞いたことがあります。

土が酸性ならえんじの、アルカリなら青のグラデーションになる。

つまり、あじさいはリトマス試験紙のようなものだと。

しかし最近になってどうも、それは嘘であるような気がしてきました。

嘘でも、嘘でなくても、どちらにしても根拠はありません。

調べてみればすぐにわかるのでしょうが、ただ、わたしはその

「あじさい=リトマス試験紙説」が好きなので、

なんとなく信じてみることにしています。

ではまた。


週末のわめぞ仙台行きに向けて、出品する本をダンボールにつめていると、
なつかしい人からメールが届いた。
彼女を紹介してくれた人と疎遠になってしまったので、もう連絡をとりあうこともないと
勝手に思っていたのだが、なにかのきっかけで思い出してくれたようだ。
メールというのは、ときに便利すぎるほど便利なのだ、と思う。
通信は、時空をためらいもなくひょいとこえていく。
伝えられる近況をかんたんにメールしてから、往来座に本を届けるため、部屋を出る。
往来座に行くまでに4ヶ所、あじさいが咲いていた。
はじめのあじさいは青、次は赤っぽい紫、次は青、次は白。
白?
不安定な台車をごろごろところがしながら、酸性でもアルカリ性でもない、
未知の惑星の土壌について考える。


yah、こちら地球雑司が谷、応答せよ。

あなたの星に咲くあじさいは何色ですか。

yah、応答せよ。

[PR]
by mayukoism | 2009-06-17 18:40 | 生活