乃木繭子 本のある風景など。http://twitter.com/komayuko


by mayukoism
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

TDK・SONY・Panasonic・AXIA・maxell

伊集院光がラジオでカセットの話をしていた。
ノーマル、ハイポジ、メタル、あったなあ。
レーベルに転写するアルファベットのシート!
すっかり忘れていたものの存在を、だれかの言葉でおもいだすとき、記憶とは不思議にあざやか。
そしてその記憶はいったいどこにかくれていたのでしょう。
脳みそのひだひだのあいだのなみまのまにまにむにむにと二の腕に触る。意味なし。

むかしの同僚の女の子たちと車で箱根まで行ったとき、ひとりが中学のときに
編集したカセットというのを大量に持ってきた。
そのうちの一本をかけたら、これがプリンセス・プリンセス『世界で一番暑い夏』のA面ぶっちぎり
くりかえしで笑った。歌うのに巻き戻しするのが面倒だったから、とのこと。気持ちはわかる。
峠の車内で真心ブラザーズの『ストーン』を大合唱したりもしていた。
女の子だらけの旅行とはとても思えません。

学研か何かで、自分のラジオ局を作ろう!みたいな記事があって、架空のラジオ番組を
カセットに録音したことがあったと思う。はじめは妹に聴かせようと思っていたのだが、
聴き返してみて封印した。はじめのあいさつで露呈する過剰な自意識が恥ずかしい。
そしていつのまにかこんな本が出ていた。
『ミサキラヂオ』(早川書房刊/瀬川深著)
ぱらぱらとしてみた。ちょっと面白そう。

中学のとき、ちょっとだけ好きになった男の子が音楽好きで、カセットをもらったことがあるが、
入っていた曲が城之内ミサ、崎谷健次郎、スターダストレビュー、稲垣潤一などなど、
かなりしぶい趣味だった。わたしのラジカセはノーマルしか録音できなくて、彼のカセットは
ハイポジだったから、お返しのカセットをどうしよう、とか思っていた。
あのめがねの彼はいまごろどうしているでしょう。
よく考えたらもう20年も前のことなのだった。

時間よ、きみがはやすぎるのだ。
この世のことをもう少しゆっくり眺めさせてください。
だってもう3月も終わってゆく。
[PR]
by mayukoism | 2009-03-24 03:51 | 聞いたこと